つぶやき

udna.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 04日

zenphone2

携帯を落としてガラスを割ってしまった。

zenphone2を買ってみた(安かったから)

充電しない、起動しない
あらかじめ調べておいた対処法を試すがダメ

サポートに状況を伝える
交換になる

症状確認できた
初期不良対応だが、すでに在庫がなくダウングレードになる(ーー゛)
また新た端末を探すのが面倒なので修理を依頼

3日で返却される(おお~速い)

ingressを入れる
起動しない ゲゲッ!

アンドロイドをダウングレードする(いきなり!!)

ネットで調べてイメージファイルをDLして、SDカードのルートに入れて端末起動。

5分位で無事ダウングレード完了(以外に速かった)

もう一度設定をする(えぇ~っ、面倒だなー)

ingress動いた!
おおぅ、画面が勝手に回転したー!
(でも、反応は今までの端末とあまり変わらない・・・複数ポータルで試してみないと判断つかないか)




[PR]

# by udna | 2017-06-04 17:35 | つぶやき
2017年 03月 05日

川田KM32

3月初めではあるがかなり暖かい一日だった。
川田KM32を使ったかグリップ薄く。
対策として三種混合(ヤクルト)を使った。
状況としてはかなり良くグリップするようになった。

[PR]

# by udna | 2017-03-05 17:32 | RC
2017年 02月 13日

KM24

川田KM24,良好ではあるが30パック過ぎた頃からトレッドの肉厚が薄くなりフロントが引っかかり、前のめりに 前転することが多くなった。
原因は不明であるが、その前のセッティングでパワーモードを強くして加速度を大きく取った事がフロントタイヤに 及ぼす影響を大きくし前のめりに つんのめる形になったのではないかと思う。
対策としては フロントのキャンバーを大きくするすることで対処をすることができると思うが、最終パックであったためとりあえずアンプのパワーモードのセットを緩めにして対処してみた そこそこ走れるようになった。

グリップ剤は、最初にクロレラを塗って5分その後カルピスを塗って5分 、カルピスは2パックに一度くらい塗るのが丁度良いと思われ毎回塗るとオーバーグリップになるような感じがする。

[PR]

# by udna | 2017-02-13 16:15 | RC
2017年 02月 13日

Windows 8.1 再再インストール

やはりうまくいかなかった。
Ssd の故障を 念頭に入れて通常のハードディスクに再インストールを試みた。
これから各種動作チェックを行う。
うまくいくことを願う...。

しかし今回はディスクイメージを複数作成していてそれを利用したおかげで再インストールは比較的簡単に処理できた。 バックアップ(ディスクイメージ)大切!!


[PR]

# by udna | 2017-02-13 16:07 | つぶやき
2017年 02月 11日

Windows 8.1再インストール

Windows 8.1が 壊れた。 何度か os を再インストールしたけど 動作が不安定。 IRSTが 悪さをしてるて言う記事を見つけ、試しにアンインストールしてみた。その後、いろんな動作を試してみるか 現在安定中 こいつが悪かったのかも。マザーボードのドライバーの1つだったので入れてみたがダメらしい。 今後 os の再インストール時には絶対入れないように備忘録。
[PR]

# by udna | 2017-02-11 20:53 | つぶやき
2015年 12月 28日

タイヤ

まあ、以前から感じてた事だが、タイヤ良ければ全て良し!
最近のタイヤ事情。
川田24 路面が10度切らないと激減り。しかし、グリップは良い。13パックてメッシュがでる。
川田32 路面が20度以上出ないと辛い。走れない事はないが、タイムは出ない。
ラッシュ24S 路面温度低めでも喰う。20度以下、10度以下でも行ける。ツイーク+アンメルツ+ラスペネを各1:1で。
不本意ながらラッシュが好感触。
ライドは、未確認だが、おそらくは、70点だと思われる。

[PR]

# by udna | 2015-12-28 21:13
2015年 12月 28日

贅沢

d0082368_20402513.jpg

近場の市内で模様されるイルミネーションにいきました。
ついでに、ホテルをとり、非日常を体験。ラウンジでワイン飲みながらラノベを読む。明らかな非日常。背後を通過するコンシェルジュさん。お皿下げましょうかと声をかけられた時、ポンカンの絵が隠せなかったのは不覚…。何はともあれ、楽しい体験をしました。

[PR]

# by udna | 2015-12-28 20:27 | つぶやき
2015年 12月 27日

級友

数年ふりにゼミの仲間に会った。
久々で、当時を思い出せずかと思ったが、杞憂だった。
楽しい時間を過ごせた事を感謝します。

[PR]

# by udna | 2015-12-27 21:33 | つぶやき
2015年 10月 31日

HDD測度

頻繁に使用しているドライブの測度 通常130MB/sでデータコピーされてる。
計測してみた

-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 5.0.2 Shizuku Edition x64 (C) 2007-2015 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 bytes/s [SATA/600 = 600,000,000 bytes/s]
* KB = 1000 bytes, KiB = 1024 bytes

Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 147.483 MB/s
Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 154.487 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 0.770 MB/s [ 188.0 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 1.095 MB/s [ 267.3 IOPS]
Sequential Read (T= 1) : 151.216 MB/s
Sequential Write (T= 1) : 131.298 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 0.378 MB/s [ 92.3 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 1.125 MB/s [ 274.7 IOPS]

Test : 100 MiB [J: 74.7% (2087.6/2794.4 GiB)] (x5) [Interval=5 sec]
Date : 2015/10/31 5:02:08
OS : Windows 8.1 [6.3 Build 9600] (x64)
[PR]

# by udna | 2015-10-31 05:05 | つぶやき
2015年 10月 29日

カフェイン中毒?

昨夕から頭痛が酷い。
大事をとり早めに寝たが改善少し。
昼にパンとコーヒーを摂る。
あたさりと回復。
そういえば、ここ二日位忙しくてまともなコーヒー飲んでなかったなー。
最近は自分で豆を挽いて入れてるが、調整が難しく濃すぎたりしてた。
睡眠も浅く寝た感じがしてなかったなー。
少しカフェインは控えてみるか。


[PR]

# by udna | 2015-10-29 12:51 | つぶやき
2015年 07月 29日

沖縄3日目

今日は宿主さんに無理を言って案内していただいたスホットで私は素潜り、妻と子供はシュノーケル。私は昨日のシゴキのおかげで難無く4mの素潜りはでき、大変堪能できました。でも、鼻血は出ましたが…。

その後、備瀬のフクギを見てじんべいさめを見に美ら海水族館へ。子供は穴子に夢中でへばりついて見てました。わたしは、じんべいさめのスケールのでかさにまたまた虜でした。

そのあとは、時間の都合で今帰仁城はスルー、ウッパマビーチをみて、こうりとうを駆け足で一周。

今夜の宿についたのは8時


[PR]

# by udna | 2015-07-29 22:31
2015年 07月 27日

沖縄そば

沖縄そば、予定してた店、2件定休日。首里城近くのほりかわへ、なかなかいい感じのみせ。


[PR]

# by udna | 2015-07-27 16:21
2015年 07月 27日

レンタカー

オリックス、場所遠い。次はつかわん
[PR]

# by udna | 2015-07-27 14:55
2015年 04月 26日

タイヤ

最近のタイヤ
川田KM36+bakusou・・・90点:全体的良好。今のところダントツで使いやすい。
RIDE36+BR・・・60点:今日は硬さを感じた。路面温度が上がったらどう化けるか期待。
RUSH36S・・・75点:ダストにお弱い。コースアウトしなければ85点(?)
夏采・・・65点:硬い。減らないがグリップも良くなかった。こんなだったっけ?って感じ。ケミカルで化けるか?
[PR]

# by udna | 2015-04-26 22:36 | つぶやき
2015年 03月 29日

13.5T

ヨコモの13.5Tを購入し使ってみた。
バッテリーは今まで通りのヨコモ3000mAh。
ギヤ比は87X30=5.8
タイヤはライドRe32と川田32。

アンプの設定はライドでホビーウイングの13.5Tのデフォルトにブーストは+10°、ターボは+5°で
ちょっとターボの後伸びが強い。

川田32で上記に対してブーストの開始を2000回転上げ、進角を5°減らした。

川田でのライドもトラクションが抜ける。

もう少しブースト・ターボ共抑え目にする必要がる。
ブーストはもっと低回転から滑らかに効かせたい。
足回りもスピード域が低くなったせいか面圧がゆるくなった感じでグリップが薄く感じる。
特にリアの抜けが強い。
もっと積極的にロールさせるといい感じになるような気がする。

次回はピニオンを2枚減らし、ギヤ比6.2でばねをさらに柔らかくするか、サスマウントのスペーサー0.5mmを抜くか。
[PR]

# by udna | 2015-03-29 21:19 | RC
2015年 03月 15日

21.5T

13秒切れない
[PR]

# by udna | 2015-03-15 19:13 | RC
2015年 03月 08日

タイヤ

今日この頃、タイヤについて

今日ためしたもの
川田32:全体的に良。ただし重い。重いからと言って抜群のグリップと言う訳でもないが、合格点。80点位。
川田24:路面温度の低い時なら95点。路面温度が上がると引っ掛かりはじめ、ストレートエンドなどで転倒の危険性が増加。うまく扱えば速いのかもしれないが、むつかしい。
Ride25:全体的に合格点。今日の一番。今日くらいの路面温度変化なら一番グリップして、扱いやすい。
Ride28:ちょっとグリップ足らない。元々どんな状態でも70点ののタイヤ。今日も70点。

ちなみに、タイヤ処理はすべて同じで、アンメルツに2stオイル。
川田32の最後2パックは軽さを求めてアンメルツだけにしたが、あまり変わらなかった。

d0082368_18561135.jpg

[PR]

# by udna | 2015-03-08 18:49 | RC
2015年 02月 07日

第二次IT革命 MVNO携帯

ソフトバンク携帯の解約可能期間になった。
今まで1800円位だったが、月々割引が無くなり2300円にアップ。
通信費削減の為、MVNOを検討。
色々検討した結果freetelを採用。
本日申し込みした。
今後は1400円程度になるが、通話料金は、かけただけ請求に。
1分40円位。
[PR]

# by udna | 2015-02-07 12:51 | つぶやき
2015年 02月 01日

発電機不調

発電機不調
キャブからガソリンがあふれてエンジンオイルに混ざった。
以前にも同じ症状があった。
今回も一旦オイルと降りてきたガソリンを抜いてオイルを補充することで治った。
またまたKさんにオイルを分けていただきたすかりました。
[PR]

# by udna | 2015-02-01 23:00 | RC
2014年 05月 23日

NEXUS7(2012)購入

新しいタブレットを購入した。
用途は現在使っているA100が時々固まるので、壊すつもりでいじり倒そうと思って代替(?)のために購入。

使った感じ
・ボリュームボタンが+-入れ替わらない。
これは仕様なのか、横長でもって電源とボリュームボタンを上になるように持った場合、画面に表示される音量バーの動きとボリュームの方向が逆になる。
確かに電源側が「-」と買ったときについていたフィルムに書いてあったと記憶しているが、速攻で捨てたので確かめられない。
A100では画面が上下入れ替わっても相対的に右押したらボリュームアップで機能していた。
これはちょっと使いづらいなー。
車で使う場合、ボタンを上にしてセットするから画面と違う操作方向に押さないといけないのは、間違えてしまうと思う。そのたびにイラッとするのはいやだなー。

・Bluetoothヘッドセットで音楽をきいているときにほかのボタンを操作するとノイズ(ビブラート)する。
これは「設定」-「音」-「タッチ操作音」で操作音を解除したら治った。
ラッキー。(試行錯誤2時間)

・Bluetooth FMトランスミッターの再接続がうまくいかない。(試行錯誤2時間)
毎回解除してお互いペアリングをすればできるが、そのあとどちらかが電源を切ったりペアリングを解除した場合、再接続ができなかった、
A100では問題なくできていたことが、新しいOSでできなくなるとは、予想外の問題で戸惑いました。
試行錯誤するうちに、トランスミッター側のペアリングボタンを10暗い押してペアリングをするのですが、その後もずーっと押し続けていたところ、再ペアリングできるようになりました。
一応再現性はありましたので大丈夫だと思います。
[PR]

# by udna | 2014-05-23 00:11 | つぶやき
2014年 03月 09日

NEWアンプとガンメタモータ

今日は前半まったくパワーが出なかった。
走行時間は最短で3分。しかもこの時のバッテリーは一番新しい3000mAh。
ブーストも極端に上げてなく22°程度でターボも15°。
ツキが悪く中速から高速の間がもたつく。
途中からいきなりパワーが出て後伸びになる。
さすがに3分で終わった時には、こりゃだめかもと思った。

その後、K垣内さんにアドバイスともらい、ブーストとギヤ比を下げてみた。
ブーストは5°、ターボは12°。ギヤ比は6.2程度。

気持ちよく走った。バッテリーを古い3300で試してみたが、絶好調ではないが12秒台後半で走らせられてランタイムも7分。
くたびれたバッテリーにしては上出来。
3分で終わったバッテリーを追い充電で2回目の使用を試みた。

結果は、9分の走行時間でタイムは12秒台後半。

今日までの不調はブーストの使い方が悪かったと思われる。
モーターが要求する負荷とアンプが出力する電流が大きすぎて、しかも回転数に見合ってない(?)
出力でパワーだけを浪費して、車は前に出なかったと思われる。
しかし、原因らしきものに検討がついたので次回はノンブーストから始めてギヤ比を選定し、その後ブースト、ターボの順にバランスの良いものを探すことにする。

そのあとに、車のセットに移ろう。
[PR]

# by udna | 2014-03-09 23:31 | RC
2014年 03月 08日

洗濯機エラーと対策

今週中から洗濯機にエラー頻発。
エラーコードはC2で排水に10分以上かかったのでエラーを出したというもの。

排水の電磁弁がいかれたかと思いデオデオに頼もうと考えた。

一応取説を見てみたら、「排水口の掃除をしろ、詰まってるぞ」とかいてある。

脱水時に排水口のパイプを揉んで見た。

水の流れが増えた。

これは排水口が詰まってるね。



時間のある土曜日に排水パイプを外して清掃。

割とでっかい屑が出てきた、その中には10円玉が2個入っていた。

こりゃ詰まるわ。



うちの洗濯機は狭小な場所に設置してあり、そのままでは洗濯機は一切移動できない。

給水の水道蛇口を撤去し、洗濯機を手前に引きずり出し、洗濯機全体をジャッキアップしてようやく排水パイプに手が届く。

半一かけて床を灰髄回ってホースを清掃。

試運転がてら作業服を洗ったが、問題なく選択完了。


これでいつも通り洗濯が可能になった。

先日までは選択に4時間かかり連日妻と交代で寝不足でした。
[PR]

# by udna | 2014-03-08 23:00 | つぶやき
2014年 03月 07日

ラムレーズンチョコ

作ってみた

結果:予想通りの味で満足
    まったく甘みを加えてないためかなり苦い中に、ラム多めのラムレーズンが苦みとあいまってとてもおいしい。

妻は一口でやめてた。

初めてのチョコ製作で段取りやできがまったくわからず「これでいいのか?」と半信半疑の中製作した。

見た目は?だが味は満足。
[PR]

# by udna | 2014-03-07 23:00 | つぶやき
2014年 02月 25日

発電機オイル交換

先日ガソリンと混合されたオイルを交換した。

暖気運転を5分

おいるが下がるのを15分待つ

オイル抜き5分

オイル注入3分

試運転1分

片づけ5分

意外と早く終わった。


エアクリーナのスポンジがボロボロになっていたので、
近所のHONDA発電機を取り扱っているホームセンターに
注文しに行った。

休みだった。
[PR]

# by udna | 2014-02-25 22:22 | つぶやき
2014年 02月 23日

発電機不調

発電機不調になった。
症状はスタータを引いてもエンジンがかからない。
掛かってもすぐ止まる。
エンジンがっかっている間は白煙がひどい。

燃料が濃すぎてプラグがかぶったか?

 Kさんにプラグレンチを借りてプラグを抜く。
 湿っている。
 プラグをライターであぶりオイルを焼いてもらう。

エンジンオイルは?
 給油口を開けたらガソリンが混じったオイルがあふれてきた。
 前回規定通りにオイルを入れていたから近内あふれるのはおかしい。
 しかもガソリンに匂いがする。

Iさんからのアドバイス
 キャブのフロートにゴミがたまってガソリンが漏れてるかも。
 キャブのフロート内のガソリンを抜いた。

エンジンは掛かった。

しかし白煙がひどい。
しばらくかけたまま様子を見る。
オイル警告灯がつく。

Kさんにエンジンオイルを分けてもらい補充しながらオイルに混じったガソリンがなくなるまで試運転をした。


復調した。

近々にオイル交換をしよう。



いやー、皆さんのおかげで助かりました。
ありがとうございます。
[PR]

# by udna | 2014-02-23 22:38 | RC
2014年 02月 22日

100%カカオ

市内に行く用事があったため、100%カカオのタブレットを買った。
これはそのまま食べるとむちゃくちゃ苦い。

これでラムレーズンチョコを作ろうと思う。
市販のチョコレートは甘すぎてちょっと・・・。

ラムレーズンは先日製作済。

もちろん、自分用である。(なにか?)
[PR]

# by udna | 2014-02-22 23:00 | つぶやき
2014年 02月 12日

原酒

昨日実家に行ったとき、地元の酒蔵「水龍」の原酒をもらった。
昨年父が原酒の新酒搾り会という試飲会(?)に行ってのみ過ぎて家まで帰れなかったと。
それほどうまい酒らしい。

今年もいったそうで、ラベルには純米吟醸原酒2/9搾り瓶詰と書いてある。

本日飲んでみた。

d0082368_2217401.jpg



確かにおいしい。

発砲しているわけでもないのに炭酸のようなピリッとした口当たり。
するっと入る割に口の中では「日本酒」感がこれでもかって位い強い。

「キケン」なお酒である。

ゆっくり楽しませてもらおう。
[PR]

# by udna | 2014-02-12 22:17 | つぶやき
2014年 02月 11日

NEWアンプ2

アンプのカット電圧を5.8Vに設定。
バッテリーは比較的新しい物を昨晩からウォーマーで保温し家で充電後現地まで保温。
1パック走行した。

止まらず走りきれた。
パワーは古いアンプよりパワフル。
最低電圧は6.0V。

プロポのテレメトリーで受信機電圧アラームを5.9Vに設定していたが、
アラームは鳴らす。
ログも6.0V。

全く問題無しな結果。
先日の不調の原因はバッテリーなのか?
まだ検証が必要だ。



その後、近所の駐車場で古いバッテリーで試走させたら、
プロポ側が4.7Vでアラームも鳴り、アンプ側は4.6Vてした。
直線が短かったためトップスピードがどのくらい出ているのか、
電圧カットが効いているのか分からなかった。



さらに、その後もう一度コースへ戻り駐車場で試したバッテリーでストレートを走ったら、
電圧カットが掛かった。
アンプの電圧は4.5V、プロポ側の電圧は4.7Vでした。

d0082368_237939.jpg

d0082368_2373261.jpg


原因はバッテリーと断定。
その要因はガンメタのモーターにあり、必要とする電力が大きくその為電圧降下が顕著にでたものと思われる。

その後、新しめのバッテリーで走行させてみた。
アンプ電圧5.9Vで電圧カットは効かなかった。

アンプの感触は、ギヤ比の設定が合ってなく、かなり後伸びでしたが旧アンプよりかなりパワフルでした。
[PR]

# by udna | 2014-02-11 23:00 | RC
2014年 02月 09日

ライドRe28

新しく入手したタイヤを使ってみた。
好感触。
固いがグリップは良い。
RUSHはグリップは良いがピクピク、ハイサイドの危険が常につきまとい思いっきりはしれない。
更に前後バランスが悪くリアが唐突にブレイクする。

ライドRe28は前後バランスが良く、扱いやすい程度のグリップ。
絶対グリップはRUSHの方がよく感じるが、好みではない。

話によれば20パックは使えるとか。

グリップ剤は2stオイルで良いとのこと。
インナーは今回ボンバーレッド組んだが、跳ねたり滑ったりはあまり感じなかった。
ライドオレンジが良いとのこと。

・・・RUSH、あと2パック新品が有るんだが・・・。
[PR]

# by udna | 2014-02-09 22:56 | RC
2014年 02月 09日

NEWアンプ初走行

トラブル?
ストレートに入ると失速するトラブルが発生。
以前使っていたアンプでも出てた症状。
その時はカット電圧を下げる事で改善出来た。
設定値は、3Vカットから2.8Vカット。
今回もカット電圧を下げて対応しようとプログラムボックスもアンプにつなげると、
アップデートを要求する表示。
・・・昨夜旧アンプの再設定をしたあとにバージョンアップするのを忘れてた。
設定変更が出来ない。
更に、旧アンプをを載せていたサイクロンは家に忘れてたきてた。
設定変更できない状態で使うしかない状態に。

なんとか走らせられないかと、ギヤ比を変えたがあまり改善しない。
それでも、ハイギヤードにしたほうが多少改善した。
負荷過大で電圧降下を起こしてるなら逆の方向で改善しているところに納得いかず、
ローギヤード方向で試行錯誤。
しかし、改善しない。
他の原因を探るべくセンサーコードをかえたり、モーター基盤を掃除したりしてみたが改善しない。
そんなこんなで時間切れ。
帰宅後、アンプのログ機能を見つけて最低電圧を見てみると5V。

5Vってなに?
おかしくないか?

他のバッテリーで空回ししてログを見てみると6.3V。
無負荷であまりスロットルあけてない状態でこの値は低すぎないか?
どうなんだろう。

この現象は、ヨコモガンメタのモーターを使い始めて出たような。
周りにガンメタ使ってる人がいないので、モーターの特性のせいなのか分からないが、
一番怪しいと思う。

それと、パワーズの日本語マニュアルにはログ機能の事に触れてない。
英語版マニュアルを読んで理解した。
ちょっと不親切かな?
[PR]

# by udna | 2014-02-09 22:18 | RC