つぶやき
2024-03-24T03:23:16+09:00
udna
日常生活でログに残しておこうかなーって思ったことを書き込むとこ。
Excite Blog
1号車、2号車 SNRC R3GPRO
http://udna.exblog.jp/30004292/
2024-03-23T22:26:00+09:00
2024-03-24T03:23:16+09:00
2024-03-23T22:26:21+09:00
udna
RC
パワーソース:
アンプ:三和SV-GEN2-PRO
モーター:GSTYLE17.5T
バッテリー:HITECHI6000
ギヤ比:84x28(?)
タイヤ:RUSHU32~36(インナー:プリマウント4回使いまわし)
ダンパー:前後共#350 4穴
スプリング:X-RAY 2.7
2号車:MTS-T2PROの足回りバルクを使ってMTS-T3Mのメインシャシーやフロント周りを組んでR3GPRO-PROをつくりました。
アッパーバルク:RO-MTS-SM Low Profile Shock Mount Upper (Vre2)
アンプ:HOBBYWIN GXR10PRO
モーター:FANTOM17.5T(ノーマルシャフト)
バッテリー:(同上)
ギヤ比:(同上)
タイヤ:(同上)
ダンパー:(同上)
スプリング:(同上)
全く同じ仕様の車を作ろうとしたのですが、RO-MTS-SM Low Profile Shock Mount Upper Bulkheadがバージョンアップ(?)していてダンパー位置が合わせられない状況に・・・・・あぁぁぁ~。
性能やアップグレード云々より、同じものを欲しかったのですがもう売ってないものは仕方ないです。
同じマシンを作った意図は、パワーソースだけ変えて体感するためでです。
各々、個性があるけど面白くて、違いを確認するどころじゃないですね・・・・・・。(ダメじゃん!)
]]>
ふぇいすぶっく
http://udna.exblog.jp/29700348/
2023-09-23T20:06:00+09:00
2023-09-23T20:14:19+09:00
2023-09-23T20:06:21+09:00
udna
つぶやき
連絡の内容は以前居住していた近くにいくから・・・てことでしたが、すでに私は地元へ帰還済み。
旧友の所在は割と頻繁に(?)フェイスブックで見てたのでこちらは距離感なしでしたが・・・。
で、このブログって「フェイスブック投稿」ってボタンがあたけどどうなるんだろうと・・・
SNS初心者な自分ですが取りあえず「ポチり」と・・・
後は知らん・・・。
]]>
新しいアイテム
http://udna.exblog.jp/29700342/
2023-09-23T19:50:00+09:00
2023-09-23T19:54:12+09:00
2023-09-23T19:50:59+09:00
udna
RC
さて、そんなこんなで慌てでではないですが、欲しいものを依頼しました。
フロントのボディーとタイヤの干渉を避けるアイテム。
K垣内さんのMTCのパーツを借りて見よう見まねで作っていましたが、「別にこれでいいじゃない?でも『ぶさいく』だな~」と思いを募らせていました。
ユルフワな「なんか、MTS-T3M-V2(←これも何となく記号が追加追加で・・・)で写真に写っていパーツが欲しいいんですが・・」という問いあわせをしましたところ、的確なパーツ番号と「送りますよ」(まだ価格決まってませんが)との大胆なお返し。
「ではでは」とこちらも「では2台分おねがいできますか?」と
しかしさすがに「緊急措置のため1台分で・・・」とのこと
もちろん、1台分でも思いのもを頂けるなら全く問題なし!です。
そして2日後に商品は届きました。
商品到着後、即装着して走行という超々早業、速すぎて思いが追いつかないです。
ボールエンドの拡大加工は必要でしたが、これでさらに「今風」のマシンに近づきました!
]]>
メインシャーシ交換(MTS-T3M改 R3G-PRO)
http://udna.exblog.jp/29665773/
2023-08-14T22:56:00+09:00
2023-08-14T22:56:54+09:00
2023-08-14T22:56:54+09:00
udna
RC
メールの返信に、0.2mm厚いものなら特価であるとの提案を頂いたので速攻2枚発注。(デッドストック)
オーソドックスで扱いやすく、セットもしやすい初心者にはもってこいのミドルクラスマシン(ハイエンドって言ってもいいんじゃないかな?と自分では思っている)
昨今、ヨコモさんから同じ方向性のマシンが出てましたが、値段・スペックはこちらの方がパフォーマンス高いように感じます。
もっと売れていいのにと思います。
]]>
筒賀ライフル射撃場
http://udna.exblog.jp/29665757/
2023-08-11T22:00:00+09:00
2023-08-14T22:36:37+09:00
2023-08-14T22:34:06+09:00
udna
つぶやき
土日は通常ラジをしているため遠出はできなくこれまでいけませんでしたが、盆休み初日で自分一人の時間が取れたため訪問。
場所は広島県筒賀村
体験用の射座は5つありましたが、その日は私一人であったため、のんびりと色々な姿勢を試す事が出来、昼食も忘れて3時間も堪能しました。
ビームライフルの感覚。
以外に重く、立射では「的が全然定まらない」そして10発撃つだけで腕が限界。
でも座って机と肘置き(写真車体験用)に腕を預けて固定すると、10点を何度も出す事が出来、気分も高揚。
アニメの感じを追体験できた気になりました。
そんな実感を得て帰宅後に見る10周目の「ライフル・イズ・ビューティフル」はまた、違った感想を得ました。
聖地巡礼。
これまで数か所行きましたが、体験型は初めてで、他とは違った満足感を得られました。
ビームライフルだけでなく、ビームピストル(案内してくださった方はこちらを打たれてたようです)もありそうなので次回はトライしてみたいです。
車で2時間の近場であるので、また訪れてみよう。
]]>
ボディー
http://udna.exblog.jp/29495933/
2023-02-13T00:13:00+09:00
2023-02-13T00:13:40+09:00
2023-02-13T00:13:40+09:00
udna
RC
すっごく薄く軽い。しかし破れる。
コース上の石をはじくとボディーが「破れる」。
普通はへこんむが、このボディーは薄すぎて石が当たった衝撃に耐えられず破れる。
他にも
塗装がはがれる。m島さんに失笑されるくらいはがれる。
なので、補強しても塗膜からはがれるため破れたり裂けたりしても補強できない。
最近、ていうか、すこしまえからいろんな方からボディー提供を受けてます。
もしかして、憐れみで下さry・・・・
いや、べつに、新しいボディーが買えないわけじゃないんですぅー。
買って塗装してもはげるかもしれないと思って二の足を踏んでる状況なんですぅー。
欲しいボディーがあるわけじゃないしぃー。
なぜかウルヴァリンが3枚になりました。
ありがとうございます。
ツイスターは2枚あります。
あと、欲しいのはブリッツですかね?
何でも使います。
]]>
1号車 MTS-T3M改 ノーマルサペンション装着(ダウングレード) そして2号車へ降格
http://udna.exblog.jp/29436883/
2022-12-05T01:22:00+09:00
2022-12-07T00:01:09+09:00
2022-12-05T01:44:52+09:00
udna
RC
一番初めにパパから購入したマシン、リアモーターの樹脂性サスアームの足回りが最新版の汎用マシンについていた。現在かろうじて1号車であるカーボンサスアームの挙動がどうもしっくりこないのでそれと換装してみようと考えた。1パック目はあいにくの雨で路面の状況が分からず換装したことによって影響が出たのかよくわからなかった。 一パック目以降はそこそこ走ったがアンプの設定、モーターの設定モーター進角の設定等色々ちぐはぐなところが散見される。しかもマシンだけどちょっと思いの方向と違っていたこともあり途中で断念。 そして使っていたタイヤを川田24から川田28に変更しさらに迷宮に迷い込む。 後半はもうアンプのセットは自分ではどうにもならないということでk元さんにアンプを見てもらった。あちこち色々いじられてましたが、モーター本来のパワーバンドに対してアンプが要求するパワーバンドの範囲が一致してなく高回転で回りすぎ無駄に回転が落ちにくくなってたとのこと。あとはパワーバンドか外れてそうだったのでいじったと。対策としてはピニオンの歯数を1枚多くするということだったのですがそれだと過負荷になって前に進まなくなるのではないかという質問をしてみましたが、その位置にはパワーがあるから大丈夫だろうということでした。実際に次のパックに指示いただいた内容で走行をしたら加減速については問題なかった。問題については90°cというよくわからないともすればヤバい温度まで入っていたということで次のパックは少し気をつけながら走る。 最終バックはフロントのアッパーバルクサスマウントの付け根をカーボンではなくアルミに変えてみた。そしたらなんと2号車と同じ挙動を示した。これなら楽で行けると思いM島さんに「来週は大丈夫です。多分まともにバトルできるんじゃないかな」と希望的観測を述べて終わりました。次回楽しみです。 1号車降格。
写真は
写真左下が、部品をとられるマシン
写真左上は、取られたマシンを装着する「元」1号車
写真右上は、「現」1号車
写真右下は、換装終えダウングレードSれた「現」2号車
]]>
1号車(MTS-T3M)復活
http://udna.exblog.jp/29330530/
2022-09-11T23:00:00+09:00
2022-09-14T22:10:51+09:00
2022-09-14T19:59:17+09:00
udna
RC
]]>
1号車、2号車?
http://udna.exblog.jp/29289869/
2022-08-04T20:36:00+09:00
2022-08-04T20:38:14+09:00
2022-08-04T20:36:53+09:00
udna
RC
]]>
スタビ(MTS-T3M)
http://udna.exblog.jp/29289886/
2022-05-20T00:56:00+09:00
2022-08-04T20:58:03+09:00
2022-08-04T20:58:03+09:00
udna
RC
両車ともスタビが折れる。
先週はフロントで今週はリア。
これまで折れたスタビはいくつだっけ?
初めはクラッシュで折れるのかと思ってプロテクターを造ったりダンパーの伸びを規制してスタビに無理な力が掛からないように対策をしてきた。
しかしそれでも折れる。
これはどうやら金属疲労によって折れるのだと理解した。
1本700円位。結構いい値段するんだよね。
]]>
車買い替え
http://udna.exblog.jp/29136435/
2022-03-28T20:42:00+09:00
2022-03-30T22:29:37+09:00
2022-03-28T20:54:58+09:00
udna
つぶやき
]]>
Low Profile Shock Mount Upper Bulkhead (MTS-T3M、R3G-PRO)装着
http://udna.exblog.jp/29134471/
2022-03-27T01:19:00+09:00
2022-03-30T22:31:48+09:00
2022-03-27T01:19:20+09:00
udna
RC
1号車であるMTS-T3Mにも装着可能な構造のオプションですが、現在メインで使っている2号車のR3G-PROに装着してみました。(あくまで1号車はMTS-T3Mです! たとえR3G-PROが普通に良く走ったとしても・・・)フロントダンパーは取説では上側の穴に取り付けるようになっていたのですが、使用しているダンパーがヨコモBD10用のため首下が短く、ダンパーキャップとダンパーステーが干渉。対処として下側の穴を使用して組みました。一応、R3G-PRO用のダンパーもあるので、うまくいかなかったらそれと付け替えてみます。
]]>
パンッ!!
http://udna.exblog.jp/29289885/
2021-09-20T22:33:00+09:00
2022-08-04T20:57:05+09:00
2022-08-04T20:57:05+09:00
udna
RC
すぐに端子をバッテリーにつないで再走行を試みた瞬間にマシンは「パンッ」ととても子気味良い音をと火花を散らした。
よくマシンを手放さなかったと思うほどに衝撃的でした。
その後ピットに戻ってマシンを観察すると、キャパシターが破裂してた。
アンプは・・・・!?!?!?
キャパシターの配線を切断して再度恐る恐るバッテリーに端子を接続・・・。
特に異変は無し。空ぶかししてもおかしいところは無く普通に回ってるように見える。
うぅ~ん・・・。「不安、不安、不・・・・・」
取りあえず予備のマシンでその場は過ごした。
時間があるときに再度空吹かししていたら電子部品が焦げるにおいがしてきた・・・(ヤバイヤバイヤバイ・・・)
すぐにテストをを中止。
OE1をマシンからおろして内部を確認。
基盤やら放熱板をばらして各々の匂いをかぐ・・・(犬か!)
目視確認・・・FETやその他の部品も外面的に損傷している様子はなさそう。
しかも、どの部品からも焦げ臭いにおいがしない。
電気(電子)のエキスパートのkさんに「症状と状況と「希望」」を伝達して現物を見てもらう。
「たしかに焦げの匂いはしない。もしかしたらキャパシタの破損だけかも。別のコンデンサーをつけたら再走行できるかも」と。
しかし、やはりキャパシタ無しで走るのはちょっと怖かったので、当日はスペアカーで走行。
帰宅後デッドストックとなっていたコンデンサー達を探すと出てくるわ出てくるわ…。
(なにゆえにこんなに買ってたんだか昔の自分…)
まあそれが今役に立つ!!?!
デッドストックのコンデンサーをアンプに取り付けた。
試運転。
問題なさそう。
次回、実走行で検証をしてみる。
(試走しましたが問題なさそう・・・取りあえず良かった!?)
]]>
コース水没(?)
http://udna.exblog.jp/29289879/
2021-08-14T23:00:00+09:00
2022-08-04T21:05:38+09:00
2022-08-04T20:52:32+09:00
udna
RC
どうやら、先日の豪雨においてコースが水没したみたい。まあ、元々このコースは水害の際に一時的なため池となるよう設定されているらしい。
その機能は十分果たせているようなので、それはそれで良いことでした。
さて、3年前の西日本豪雨災害の後をを彷彿させるコースの荒れ具合。
どうしたものか・・・。
3年前は有志でコースを清掃しました。
高圧洗浄機で「ドバーッ」したいのはやまやまですが、幾分公共施設なため個人の思いで皆さんの走行を中断させるのは気が引けます。
なので、ここは、多数意見尊重したいけど、意見を言える場所が無い現状…。
]]>
初走行で…
http://udna.exblog.jp/28382116/
2021-01-03T17:30:00+09:00
2021-01-03T17:30:59+09:00
2021-01-03T17:30:59+09:00
udna
RC
今年も川田で80点を連発するぞとソコソコ意気込んで
7パック目までくらいはソコソコ「思惑通り…」と相好を重ねてましたが、路面温度が上がるにつれてシルバー系の方々に差をつけられて…
欲をかいてラッシュ24Sを投入したが…、コースアウトしてマシンにダメージ。
これが意外と大きくて…
走行はクラッシュ後も即そのまま走行させたのですが減速時に右ボディーが「チリチリ…」とこすれる音が…
それでも走らせきっては見たもののイマイチの結果…
走行後マシンを確認してみると、右側のボディーポストが折れてました。
それで減速時に右側が「チリチリ」なってたんだなと納得して清掃作業に取り掛かる…。
なんかフロントバンパーを持った時にユルユルする…
なんだ?
(確認、確認、確認…)
えっ、…えぇー!!??、
メインシャシーが折れてる・・・・・・・・?!
(MTS-T2等の足回りが使えるようにたくさん(余分な)穴が開いているところで折れてしまってる・・・)
そんなに激しいクラッシュはしてないつもりでしたが、ダメージが・・・・
ついでに、毎度のリアスタビの折損も発生してました・・・・
メインシャシーは応急処置として瞬間接着剤を流し込んで固めてその後の走行を乗り切りました。
(また、パパのところに発注をしなくては…)
新年初走行で色々トラブりました・・・・。
今年も( は?)良い年でありますように!
※(・・・)の多さは言葉にできないということd・・・・
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/