人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやき

udna.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 31日

モーター

先日のレースで回らないモーターにがっかりした。
半ばやけで噂さに聞く高速慣らしを実行

どうせ回らないモーターになってるから惜しくは無い。

8Vで60分
モーター缶の温度と軸受けの油切れに注意しながらぶんまわした。


結果
ライトチューン No2モータ
16400min-1 1.7A

カタログ値+100min-1まで回るようになった?

気をよくしてエンドベルをばらしてクリーナーで清掃して組み直したら

15400min-1




下がった・・・


もう一回ブラシの当りを取って・・・


20分の再慣らしで

16230min-1 1.44A

まあカタログ値に近づいたが電流はかなり低い。
これってスカスカなモーターってことかな?

負荷が掛かっていてない時は電流が小さいほうがいいような気がするが、
一般的なこの手の記事には電流値が高いほうがいいとされている。
理屈が分からん。

今回は妻から中止命令が出たのでここまで。

by udna | 2010-05-31 22:05 | RC


<< モーター慣らし結果      子連れでラジ(レース偏) >>